記号で言えば愛おしさのピリオド

日々アイドルに現を抜かしています

2019年

 

明けましておめでとうございます。

 

結局初めての投稿以降更新することなく終わってしまいました。

やっぱり余計なことをしようとすると続かない。

本当にガチで割とマジでこの性格直したい。

 

 

新年を迎えることにあまり興味がなくて、

年号が一歳年を取るだけで、結局私にとっては新しい一日が始まるだけだし、

と思っているから。

正直みんながカウントダウンしてウキウキしているのを見ても、

ふーん、としか思えないという結構ひどい考えを持っていると思う。

 

でも私の好きなアイドルが

冷たく笑って明けましておめでとうを言わないように、

というようなことを言っていたとある人が言っていた(私が大好きなブログを書いている人)。

 

正直それをどういう意味を込めて言っているかはわからないんだけど

なんとなく、感覚で「なるほど」と思った。

 

 

新年って、インスタグラムを見ていたら、みんな新年のあいさつと共に

新年の目標とか書いていた。

 

目標…。

 

私は計画とか目標を立てるとか、そういうのがものすごく苦手だ。

私は自分のことなんてちっともわからないし、今の自分もわからないのに、先のことなんてわかるはずないし。

 

毎回、夏休みとか春休み前に、

「この休みこそ勉強する!英検取る!」とか言っているくせに、

気づいたら私の夏休み、バイトと睡眠とYouTubeSNSで終わっている。

 

 

できない。

目標とかできない、立てられない。

 

自分を奮い立たせるとか、やる気マンマンになるとか、

本当に無理だ。

 

しかもすぐ飽きる。

一回「よしやろう!今すぐに!」と思わない限りアクションに起こせない。

 

しかも本当にその瞬間じゃないとできない。

少しでもその瞬間が過ぎると、やる気が急に消える。

 

そして私の最も最悪な点が、無駄に凝り性なところがあるところだ。

 

別に細かい性格ではない。

(むしろだいぶ雑だし整理整頓とかできないダメなタイプ)

 

でも、どうしても、なんとしてでも「こうしたい」というこだわりがある。

 

 

例えば、トイレのドアが少しでも開いているのが無理、とか

これはこの位置じゃなきゃ無理、とか。

 

それもあって、私は絵とか何か作るのが好きなんだけど、

「絶対にコレは入れよう」とか「この色もしくは形を入れよう」とか思ったら

本当にそれを動かしたくない。

 

だから、人にちょっとでもそれをけなされたり、直されたりすると、

急激にやる気がなくなる。そしてふてくされてやめる。

 

 

 

…自分の性格最悪すぎて涙出てくる。

 

私の悪いところは本当にこういうところで。

人の意見とか趣向とか、表向きではポジティブにほめたりやんわり表現したりするけど、本心でそんな風には思えないし。

すぐに顔に出るから、ちょっと心を許した人とか慣れている人にはすぐばれる。

 

 

自分で書いてて最悪な性格だということはよくわかった。

 

話が脱線したけれど、私が目標を立てるとするなら、

自分、人を許せる人間になりたい。

そして、楽しく"頑張って"過ごしたい。

 

「許すこと」については、とても大切だと考えている。

 

意見や価値観の違う誰かや、自分にとって最悪な人、いやなことをされた人、

それらを許すことの難しさったらありゃしない。

 

私は本当に最悪なことに、他人にせっかちなので、バイトしてても買い物していても、ノロノロ行動したりマイペースな人が苦手だ(でも自分もしがち。ゲロ。)。

 

でもそれがその人なわけだし、認めたい。

「クソ」とか思わず寛容になってみたい。

 

 

 

 

そうは思うんだけど。

無理そう。

 

だって私の性格、上に書いたこのひどさよ。

絶対無理や。

結局今年も、バイトでノロノロしている同僚にイライラして、

真顔で「早くやれよ」アピールしちゃうんだろうな。

本当ごめんなさい。

たまに終わってから、「なんで自分こんなにあの人のこと拒否ってるんだろう」ってすごい落ち込んでる。

 

だがしかし、治らん。

無理だと思う。

 

 

だからこそ。

私は自分も許せるようになりたい。

 

こうやってブロガー気取りで自分の考えとか書いて、

バイトや学校が終わった帰り道やお風呂の中、寝る前にポエマーみたいに考え事をする。

今もそんな時間の途中である。

 

ちょっと先の自分が見たら、こんなんマジキモイ。

考えることが好きなん、マジキモイんだろうな。

 

 

まあ、それでもいいや。

ダラケん坊で、飽き性で、超熱しやすく超冷めやすく、無駄に凝り性で、

自分に甘く他人に厳しい、自分が優先な私でもいいや。

 

そう思える日が来ますように。

 

 

 

そして、二つめに、とにかく頑張って生きたい。

 

私にとって「頑張る」ことは大きな壁である。

 

自分を奮い立たせられないし、自分がなんだかんだいって一番だと思っているから、

ロールモデルとかきっとできない。

から、モチベーションも上げられない。

 

自分のしたいことは一人でしたいタイプだし、

大勢の中でワイワイとか、どちらかというと苦手だ。

(時間の無駄とか思っちゃう、本当にひどい性格)。

 

だから、楽しい時間を過ごすために頑張ることが、楽しく生きるために頑張ることが

とても大変だ。

 

 

でも、今年は、

ちょっと頑張ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(このブログも一日一投稿はしてみたい)。